前回更新のネイルから、まだ記事にしていないデザイン(こらこら)を経て
久しぶりにウォーターマーブルやりました。
いかにも夏っぽい色合いに仕上がったので、暑いうちに記事にしておきたいなあと思います。
実際のアート遍歴と順番変わりますが、こっちを先に更新しますね。

今回のマーブルは、以前買っておいたエテュセのバカンスネールカラーを使いました。
サラサラした液で、「水面に1滴落とす」という例の作業がやりやすいポリッシュでしたよ♪単に新しいからなのかしら…。
かわいい色が出たので、販売終了するまでに、もう少し買い足したくなりました。

オトナ買い…か…?(ゴクリ)


【材料】

【手順】
  1. プリパレーション、クリアビルダー塗布
  2. 紙コップに入った水でウォーターマーブルを作って転写。
    →以前の記事コチラ(細かいコツも書いてあります)
    白→黄→白→青→白→黄→白の順にポリッシュを落としました。
  3. すべての指がマーブルになったら、パーマシャインを塗って硬化、を2回繰り返す。
  4. OPI(オーピーアイ)アセトンフリーポリッシュリムーバージェル用ワイプスポンジに含ませ、皮膚のポリッシュを拭きとる。
  5. ワイプスポンジを新しいものに交換し、ポリッシュリムーバーを含ませてジェルの表面をさっと拭く。
  6. 手を洗って、保湿して完了。


はいできあがり。これは右手の写真です。
記事冒頭の1枚目の写真は左手なのですが、見事に
右が黄色系・左が青系になりました…。
右手が卵みたいな色です。

今回、施術後に予定があって、若干急いでいたので
親指以外は2本同時に水にドボンしてみました。
うん、これはこれで面白い仕上がりかも。

いつも、ウォーターマーブルをやると
パーマシャインでコートする前に、ラメのラインを足したり
ホロを置いたりしてキラキラさせるのですが、今回は
ポリッシュのマットな質感をそのまま活かしたかったので
キラキラは一切ナシにしました。
絵の具で塗ったみたいな仕上がりで、ちょっと新鮮な気持ちです。
…気泡のあとがキラキラでごまかせないので、そのままなのですがね。(苦笑)

また、私はついついマーブル転写後の手順チェックが甘くなりがちで
パーマシャイン硬化後にふきとってみると
指から豪快にはみ出していたり、キューティクル側の
ラインがガタガタになったりしています。
ここを丁寧にできると、仕上がりがぐんと美しくなるハズ!
(次は頑張ります…)



★ブログランキング参加中。バナーをぽちりとクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ nailfemme(ネイルファム) 人気ブログランキングへ
ありがとうございます!

JUGEMテーマ:ネイル

<<prev entry | main | next entry>>

Comments:

初めまして!
セルフネイルを始め、ウォーターマーブル初挑戦の際に調べていたらたどり着き参考にさせていただいてました(^人^)
今回もとってもキレイでうらやましい限りです*
私も挑戦しましたが水面にポリッシュを落とし模様をカットする際、1番外側の膜が固まってしまいポリッシュが爪楊枝に絡み付いてしまいました。ポリッシュの濃度の問題かと、薄め液で薄めましたが変化なしでした。(使用したのはキャンメイクのマットな白、赤)
改善点がありましたらアドバイスお願いします!
comment by: MARI | 2009/08/18 11:07 AM
ロコさんはじめまして。
初コメントさせて頂きます。

バイオ講習のレポートから、
ちょこちょこおじゃましておりました。
今日は、花さんの掲示板のマーブルからお邪魔しました。

南国な感じのマーブル、素敵ですね。
ジェルの上にすると、水分つくからダメだと勝手に思い込んでましたが…手をブンブン!で良かったんですね。
目からウロコです。
やってみたいアートが増えました♪
参考にさせて頂きますっ!
comment by: kayo☆ | 2009/08/18 1:19 PM
MARIさん、はじめまして!コメントありがとうございます。
以前からご覧くださっていたのですね。嬉しいですヽ(´ー`)ノ♪

マーブル、固まってしまいましたか…><
キャンメイクのポリッシュを使ったことがないのですが、公式サイトに
「速乾性」と記載があったので、外側(はじめに水に落としたほう)から
どんどん固まってしまうのかもしれませんね。
この場合は、うすめ液を使っても効果がないかも…。

速乾性でないタイプのポリッシュを使うか、または全体の手順を
とにかく手早く行うことで解決できるんじゃないかなと思います。

ポリッシュのフタをあらかじめゆるめておき、落とす順番に並べておいたり
あらかじめ爪楊枝をコップの脇に用意しておく…などの工夫で、ひとつひとつの
動作のムダがなくなるので、マーブル完成までの時間短縮になりますよ。
次回ぜひお試しください♪
comment by: ロコ→MARIさんへ | 2009/08/20 12:53 PM
kayo☆さん、初めまして〜。
バイオ講習のレポートご覧くださってありがとうございます!
(なにかのご参考になっていたら嬉しいです^^)

今回のマーブル、やや会社では浮いていますが;
もともとのポリッシュの発色も良かったようで、
自分でもびっくりするくらい良く仕上がりました。
爪だけ夏休み中です。笑

私も最初、水使うからダメだろう…と思っていたのですが
スクールの先生に教わったことで、自信持ってウォーターマーブルができるようになりました。
手をブンブン振るだけで大体の水滴は落ちますし、
この季節は特に、ほっといても水分がどんどん飛んでいきますので
他の指のマーブルをやっている間に、カラッと乾きます。
あ、爪の裏に水滴がついてしまっている場合がまれにありますので
そういう場合は、綿棒か何かで拭いてからジェルコートしたほうがよさそうです。
ぜひお試しください〜♪
comment by: ロコ→kayo☆さんへ | 2009/08/20 12:59 PM

Leave a comment: